八尾市の施術院 鍼灸と整体の組み合わせで自律神経の乱れと痛みに特化

八尾市の施術院 整体と鍼灸の良い所どりで、自律神経の乱れが関係している疾患や症状、急な痛みや慢性的な痛みに特化しています

自律神経失調症やうつ症状、適応障害の原因、自律神経の乱れは治すことができる。

八尾市の整体院

自律神経の乱れと痛み専門治療院の

ウエダ鍼灸・整体院の植田です(^^

 

 

 

今回は自律神経失調症適応障害起立性調節障害、うつ症状などに繋がる、

自律神経の乱れについてお伝えしていきます。

 

 

自律神経は、

日々の生活や習慣、環境、季節、メンタル面など、

体に良い・悪い関係なく、あらゆる場面や状況で働いています。

 

 

日頃、私たちが不自由なく生活が出来ているのは、

自律神経が常時、症状が出ないように調整をしてくれているからです。

 

 

つまり、

自律神経失調症適応障害起立性調節障害、うつ症状、

慢性的な自律神経症状などは出てきている時点で「おかしい」

ということ。

 

 

 

今、自律神経の症状でお困りの方は最後までご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なぜ自律神経症状は出てくるのか?」

 

 

 

自律神経は、

交感神経と副交感神経に分けられ、

両者でバランスをとりながら体内の環境を整えています。

 

 

 

自律神経失調症 うつ症状 うつ病 適応障害 起立性調節障害



 

その調整方法は、

自律神経の調整に関与している脳や脊髄が随時、

自動でバランスをとり許容範囲内で処理をするというものです。

 

そうする事で、症状がでないようにしています。

 

 

例えば、

普段生活をしていて、

常に手が震えている方は、

特定の病気や先天性の疾患を除きないと思います。

 

 

これは、自律神経の働きで

「震え」が起きないようにしているからです。

 

 

 

つまり、

自律神経失調症適応障害起立性調節障害、うつ症状、

長期の自律神経症状などは、

何らかの理由で管理・統制の働きに異常をきたし、

許容範囲を逸脱し現れてくるのです。

 

 

 

その何らかの理由で一番多いのが、

ストレスに長時間晒された時無理・無茶を続けた時

 

 

これらを0(ゼロ)にするには、生活を180度変える必要がある。

 

しかし、現実にはできない事が多いので、

出来るだけ早く心身を整え、「ストレスを受け流せる」

「上手く発散できる状態」にしてあげる必要があります。

 

 

 

でなければ、

複雑で抜けだしにくい深みにはまっていき、

「本来の自分」からは想像もできない状態になっていきます。

 

 

 

自律神経失調症 うつ症状 うつ病 適応障害 起立性調節障害

 

 

 

「あなたの症状は著しく自律神経が乱れている可能性がある」

 

 

 

では、そもそも

ストレスに長時間晒された時無理・無茶を続けた時

に現れる自律神経の症状とはどのようなものか?

 

 

 

いくつか症状をあげると、

体のダルさやめまい、頭痛、動悸、立ちくらみ、

眠れない、イライラ、不安感、元気が出ない

 

これらは、先ほどお伝えした許容範囲を逸脱している状態です。

 

理想としては、これらの症状を一時的に感じた時点で治療にお越しいただければ、

症状はかなり改善しやすく、再発率も低くできます。

 

 

しかし、現実には、

 

 

常に体がだるい、寝ても疲れがとれない、

寝た感じがしない、薬を長年服用している又は、薬が効かなくなっている、

自分の性格が変わってしまったと感じる、何もやる気が起こらない、

人混みが苦手、朝起きられない、○○しないといけないと思い込んでいる、

勝手に涙が流れる又は止まらない、何をするにしてもイライラする、

 

 

これらのように著しく自律神経が乱れ、慢性化しているケースも多い。

 

 

しかし、そんな状態にも関わらず、

あなたのように「我慢している」「誰にも相談せず抱え込んでいる」

「周囲の人に迷惑がかかる」などの理由でさらに自分を追い込んでいる方も多い。

 

 

これは脳が「冷静な判断」を出来ていない証拠です。

残念ながら、治るものも治らなくなってしまいます。

 

 

 

「あなたの自律神経症状を治していくために必要なこと」

 

 

 

では、

激しく乱れた自律神経を整え、症状を治すためにはどうすればいいのか?

当院で行う治療についてお伝えします。

 

 

 

1,呼吸の調整

 

呼吸は、自律神経が乱れてくると浅く・早くなり、血流が悪くなります。

著しく自律神経が乱れると更に悪化し、症状改善の妨げになるので、

大事な改善ポイントです。

 

 

2,緊張をとる調整

 

呼吸が浅い事に加え、身を守るために全身が緊張している事が多い。

緊張が強いと動きは鈍く、体も冷えています。

この動きの鈍さや冷えが悪しき考えを助長したり、

症状改善の妨げになるので大事な改善ポイントです。

 

 

3,自律神経の調整

 

体には自律神経だけが関与している働きがいくつもあります。

その働きに対して可能な限り刺激を与え、

自律神経の機能改善の後押しを行います。

1と2に比べると、地道に根気強く継続する必要があります。

 

 

4,メンタルケア

 

不安の解消、冷静な判断、気持ちのコントール、メンタル維持など、

日常生活の中で実践できる事のサポートも行っています。

ただし、自律神経の調整と同様、地道に継続する必要があります。

 

 

 

以上の方法を駆使し、

場合によっては別の方法も取り入れることで、

お困りの症状は少しずつ確実に変わっていくのでご安心ください。

 

 

 

「自律神経症状でお困りのあなたへ」

 

 

 

ここまで、

自律神経失調症適応障害起立性調節障害、うつ症状に繋がる

自律神経の乱れについてお伝えしてきました。

 

 

分かりにくい表現もあったと思いますが、

少しでもあなたの不安解消のきっかけになれば幸いです。

 

 

 

それと、もう一つだけあなたにお伝えしておきたいことは、

「1人で頑張る必要はない」という事です。

 

辛ければ、しんどいなら、疲れたなら、何も考えられなくなっているなら、

迷わず逃げればいい。

 

 

ただ、

その「逃げ」は、今置かれている状況を打破するために必要な「充電期間」です。

 

 

「充電」ができたら、

あなたが直面した問題は、

これまで何だったの?と思えるほどあっさりクリアする事ができます。

 

 

大丈夫。

あなたならできますよ(^^)

 

楽しく生活ができるように僕も最大限、お手伝いさせていただきます。

安心してお任せください。

 

 

きっとあなたの不安や悩みは解消されますよ!

 

 

内容について、疑問に感じたことや確認したこと、

不安な点等があれば、いつでもご連絡ください(^^)

 

 

 

 

 

 

 

記事を書いた人:植田康司

 

 

八尾市 鍼灸院 自律神経の乱れ 近鉄八尾駅 アリオ八尾

 

ウエダ鍼灸・整体院院長/柔道整復科・鍼灸科それぞれの卒業校で最優秀者として表彰を受ける/

地元奈良の自費診療整骨院グループで7年、うち分院長を3年勤め独立/2023年八尾に開院

 

 

 

ご予約・ご相談ダイヤル

(そのままクリックしていただくとお電話可能です)

 

📱072-943-2195

 

 

八尾市の施術院、ウエダ鍼灸・整体院

鍼灸と整体の組み合わせで自律神経の乱れと痛みに特化

近鉄八尾駅 徒歩5分(アリオ八尾前)

 

 

【火・水・金・土】 

受付:午前9時30分 ~ 12時30分 午後15時15分 ~ 19時45分

 

【日】 

受付:午前9時15分 ~ 12時15分 午後14時00分 ~ 18時30分

 

 

 

ご予約やお問い合わせはLINEで可能です(^^

友だち追加