八尾市の施術院 鍼灸と整体の組み合わせで自律神経の乱れと痛みに特化

八尾市の施術院 整体と鍼灸の良い所どりで、自律神経の乱れが関係している疾患や症状、急な痛みや慢性的な痛みに特化しています

腰椎すべり症による坐骨神経痛。脊柱管狭窄の疑いがあっても治せるケースは多い。

八尾市の整体院

自律神経の乱れと痛み専門治療院の

ウエダ鍼灸・整体院の植田です(^^

 

 

 

本日は、腰椎すべり症に伴う坐骨神経痛が改善した

70代女性の事例紹介です。

 

 

 

腰椎分離症、腰椎すべり症、脊柱管狭窄、坐骨神経痛

による症状でお悩みの方は読んでみてください(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坐骨神経痛が改善した70代女性の感想」

 

 

 

坐骨神経痛 腰椎分離症 脊柱管狭窄症 腰椎すべり症

腰椎すべり症に伴う坐骨神経痛が改善した患者さんの感想(^^)



 

 

 

Q1,どのような疾患、症状でお困りでしたか?

また当院に来院されるまでどのようなお気持ちでしたか?

 

 

第4腰椎すべり症に伴う坐骨神経痛

過去にぎっくり腰、分離症になっているので、

もしかしたら好きな運動が出来なくなるかもと不安になりました。

 

 

Q2,当院の施術を受けた感想を教えてください。

 

腰だけでなく、体すべてが楽になっていくのでとても嬉しかったです。

 

 

Q3,症状が改善した、現在の想いをお聞かせください。担当が喜びます^^

 

体が良くなると、考えも前向きになりとても嬉しいです。

 

 

Q4,同じような症状でお悩みの方にメッセージをお願いいたします!

 

諦めないで一度診察を受けてみてください。

 

 

 

「腰椎すべり症はどのような状態なのか?」

 

 

 

腰椎すべり症は、

腰骨が前方(お腹側)又は後方(背中側)にズレてしまった状態をいいます。

 

 

 

骨がズレてしまう原因は主に2つ。

 

 

1、「骨の変形」

 

 

明らかな原因は不明とされています。

 

ただ、若い方より年齢を重ねた方に多いことから、

長年の疲労や無理の積み重ねが、徐々に骨や椎間板、靭帯、関節の変化がおこり

腰椎がズレる(すべる)と考えられます。

 

 

 

坐骨神経痛 腰椎分離症 脊柱管狭窄症 腰椎すべり症

腰椎すべり症のイメージ図

 

 

 

2、「腰椎分離症」

 

 

腰椎分離症はスポーツ選手に多く、

繰り返す腰の屈伸と体をねじる動きのストレスによって起こる

関節部分の疲労骨折です。

 

 

骨折により、

骨の前後の連結がなくなり、分離した部分がズレる(すべる)ことで、

腰椎すべり症に移行します。

 

 

稀に自覚症状がないまま大人になって、

何らかの検査時に偶然発見されるケースもあります。

 

 

 

八尾 整体 腰椎分離症 腰椎すべり症 脊柱管狭窄症 坐骨神経痛 





この2つどちらかの理由で、

上半身からの圧を骨が支えきれず、痛みやしびれといった症状が現れます。

 

 

 

「腰椎すべり症による坐骨神経痛はマッサージやストレッチで治るのか?」

 

 

 

腰椎すべり症は「骨の変形」や「腰椎分離症」があるからといって、

すぐに発症するものではなく、

 

少しずつ負担が蓄積し発症するので、

治療期間は長期化することも多々あります。

 

 

そのため、

現状を維持する側面が大きいマッサージやストレッチなどでは、

理想の状態にするのはかなり難しいといえます。

 

 

 

これまで診てきた患者さんからも、

マッサージやストレッチで治ったという話しを聞いた事はなく、

むしろ手術を勧められたという方が多かったです。

 

 

 

「骨の支えが効かないすべり症をなぜ治せるのか?」

 

 

 

一般的に考えれば、

骨折している部分や骨がズレているのに治るの?と思われるでしょう。

 

 

 

でも実は、

治し方は至ってシンプルなものです。

 

 

 

ズレているなら元の位置に戻りやすく、

またその位置を維持しやすい状態にしておくということ。

 

 

 

やることは、たったこれだけ。

 

 

 

この方法には、

いくつか大事なポイントがあり、

その1つが、腰に負担をかけている部分を解消する。

 

 

 

腰  原因で負担をかけているのではなく、

腰  負担をかけている部分を改善させる。

 

 

 

これができないと、

いくら時間をかけて施術をしても、思うような結果は得られません。

 

 

 

今回の患者さんは、

脊柱管狭窄の疑いもありましたが、

いわゆる狭窄症の症状ではありませんでした。

 

 

 

その点も幸運で、

治療回数にして10回程度、期間は1ヵ月半ほどで

定期メンテナンスに移行することができました。

 

 

 

今回はここまでとなります(^^)

 

 

最後にもう一度だけお伝えしておきます。

 

 

腰椎すべり症は

ズレているなら元の位置に戻りやすく、

またその位置を維持しやすい状態にしておくことで、

改善していきます。

 

 

 

長年続いている腰の痛みやしびれに困っている。

医者からは手術を勧められている。

 

けど、何とかして少しでも楽にしたい!

とお考えであれば、ぜひご連絡ください。

 

 

お手伝いをさせていただきます(^^)

 

 

 

 

 

記事を書いた人:植田康司

 

八尾市 鍼灸院 自律神経の乱れ 近鉄八尾駅 アリオ八尾

 

ウエダ鍼灸・整体院院長/柔道整復科・鍼灸科それぞれの卒業校で最優秀者として表彰を受ける/

地元奈良の自費診療整骨院グループで7年、うち分院長を3年勤め独立/2023年八尾に開院

 

 

 

ご予約・ご相談ダイヤル

(そのままクリックしていただくとお電話可能です)

 

📱072-943-2195

 

 

八尾市の鍼灸院・整体院

自律神経の乱れと痛みの専門 ウエダ鍼灸・整体院 

近鉄八尾駅 徒歩5分(アリオ八尾前)

 

 

【火・水・金・土】 

受付:午前9時30分 ~ 12時30分 午後15時15分 ~ 19時45分

 

【日】 

受付:午前9時15分 ~ 12時15分 午後14時00分 ~ 18時30分

 

 

 

ご予約やお問い合わせはLINEで可能です(^^

友だち追加